ユーカリ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の晩ご飯 〜カータン編〜

<<   作成日時 : 2006/08/07 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は穏やかに忙しい一日で、「これっ!」という話題がありません。

というわけで、唐突ですが今日の我が家の晩ご飯をご紹介しましょう。

あっ、その前に、皆さん「カッパのカータン」て覚えてますか?
伝説の幼児向け番組「ピンポンパン」にシンペイちゃんと一緒に出ていた黄緑色のあの着ぐるみ・・・。40代以上の人なら必ず覚えているはずのキャラクターです。

何で「カータン」なのか?

ウチの夫婦の共通の友達(香港出身)が「カータン」の正体なのです。タスマニア時代からの知り合いなので、かれこれ10年近くの付き合いになります。彼女は小柄で、なかなかチャーミングで実年齢よりもかなり若く見えたりします。ただ、その口の形状が限りなく「カッパのカータン」にそっくりなのです。くちびるの両端が「ピッ!」と上に向いていて、まさしく「カータン」。
私が名付け親です、もちろん・・・。

彼女はとても料理が上手なんです。中華料理はもちろんのこと、西洋料理もOK。何を作らせても本当に美味い。鉄人とは言いませんが、達人なのは間違いありません。
そんなカータンが昨日我が家にやってきて、手作りの一品を我々のために置いていってくれました。写真の料理です。

画像


全体的に茶色なのでやや分かりにくいと思いますが、 「中華式おでん」といった感じの品でございます。手前から時計回りに豚肉(脂身+骨付)、厚揚げ、湯葉、ゆで卵となっています。
八角やクローブなどのスパイスが効いたパンチのある味付け。どの食材もとても軟らかく煮てあり、適度な塩っ気もあってとってもご飯が進みましたわ。

共働きの我が家にとって、温めるだけの晩ご飯はとっても助かります。完全に手抜きで、茹でたほうれん草とご飯しかありませんが、まぁ、これはご愛嬌。

カータン、またなんか作ってねぇ〜。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の晩ご飯 〜カータン編〜 ユーカリ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる